なおきのお気楽島レポート 第5弾

更新日:9月3日

本日は、大阪880万人訓練の日です。


これは、ハザードマップです。

このハザードマップには、水害、津波、地震時の避難所や高台の重要な情報が記載されております。大阪府の皆さんの家や、障がい者施設などにも、置いておいたほうが、良さそうです。


本日、午後1時より皆さんのスマートフォン、iPhone、一部のガラケー(ガラホ)に、エリアメールが届いたと思います。回線契約の無いスマホ、ガラホ、iPhone、はごくまれに受信する可能性がございます。これは解約済みのSIMカードが挿さっている場合に鳴る可能性が高いです。これはセルブロードキャストシステムと言う機能で、携帯電話会社の電波が受信できる状態の端末が鳴ります。しかも、Wi-Fi、Bluetoothにも繋がっていないのに鳴ります。皆さんも古い端末がありましたらご確認してみてはいかがでしょうか?


本日、IT好きの僕は、特別に許可をもらいまして、SoftBank、docomo 、au、ワイモバイルのiPhone、 Androidを並べて、どれが先に受信するのか、実験してみました。結果はdocomoのAndroidが1番早く鳴り、その次にdocomoのiPhoneが鳴りましたauのiPhoneが1番最後に鳴りました、これは端末や、場所によって変わると思います。皆さんも緊急時に備えておきましょう。

byレポーターなおき