top of page

2023年クリスマス会

大変おそくなりましたが、昨年12月25日(月)に開催しましたクリスマス会の様子をお届けします!今回も各フロアをつないでのリモート開催でした。


司会は、すっかり恒例となりましたハカセ。今年は黒のスーツに蝶ネクタイ姿で進行してくださいました。いつもの名調子ではじまりです。


まずはぜんさんによる手話クイズ。今年もがんばって覚えた手話で出題です!


つづいては、りくとさんによる「大阪メトロ中央線400系レポート」。実際に地下鉄に乗って撮影・録音した様子を独自の視点で報告してくださいました。


午前中のラストは、あきらさんによるピアノ演奏。今年は「ジングルベル」と「鎌田行進曲」を演奏してくださいました。


クリームシチューと手羽先の昼食の後、午後のいちばんは、にこにこ笑顔であゆみさんのダンス。マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」にあわせての踊りでした


職員によるクリスマスのお話につづいては、ひろこさんの歌「この街で」。ひろこさんの声でこの歌を聴くと泣ける!という理事長のたってのリクエストに応えてくださいました。そして、大好きな堀内孝雄さんとのデュエットも実現しました。



出し物のラストは、紙芝居「母をたずねて三千円」。今年は皆さん、声優に挑戦です。

十三の北野に住むマルコ一家。大阪にできた●●でお父さんが借金をつくってしまい、お母さんはアルゼンチンのトゥクマンに出稼ぎに行くことになり・・・。


主人公のマルコはこうくん。ドバイ交通の駅員さんとの二役に挑戦しました。


あきらさんは通りすがりのお兄さん、ぜんさんはおじさん役で登場です。アルゼンチンへの行き方を尋ねますがよく分かりません。「アミティです。ゴーゴー!」



怪しい占い師役にはハカセが登場。でたらめな情報でマルコはドバイに行くことに。


チエちゃんはチエちゃんの役で登場。マルコは3000円しか持っていないのに、ホルモンの串焼きを3600円分を食べてしまいますが・・・。


ドバイで出会った亀をいじめるおじさん役にはじめさん。亀役はなおきさんでした。助けた亀に助けられ、マルコはアルゼンチンに向かうことができたのですが・・・。


午後は、なおきさんも一緒に司会に参加!


いよいよクリスマス会も終わりに近づいてきました。その前におやつタイム。今年はシュトーレンとフルーツでした!


お待ちかねのサンタ登場。お気楽島楽団のメンバーと共に各フロアーをまわってプレゼントを手渡しました。



ひとあし先に帰宅されたりょうやさんのところにもサンタがやってきました。


残念ながら当日参加できなかった利用者の皆さんには、後日、プレゼントをお届けしました。2024年のクリスマスはどんなネタが飛び出しますやら・・・今から楽しみにしています。

最新記事

すべて表示

ちょこちゃんニュース①~視覚障害者用押ボタン~

利用者のちょこちゃんによるレポートです。はじめてしんぶんを書かれましたので紹介します。 ーーーー 視覚障害者用ボタンが朝8:00になると音がなります。 それは、信号が赤色から青色にかわりますのあいずです。 信号が変わっても自転車はへいきでわたって行きます。 見てると怖いと思いました。 私は信号が青色の時にわたります。 車を運転している男性方は、私が渡るまで待って下さいます。 私は、弱視でいちぶのポ

Comments


bottom of page